これ、通れば勝ちです

アニソンの話したり遊戯王の話したりします。

二郎'sセレクト楽曲大賞2022


新年あけましておめでとうございます。(爆遅)
今年もアニソンと紙しばき、二郎重忠です。今年もよろしくお願いいたします。

例年はその年の瀬に楽曲大賞記事を書いていたのですが、今年は
候補曲をDL購入するマイルールを実行しようとしたらクレカが止まっていたこと
多大なショックを受け、大幅に執筆が遅れてしまいました。
どうしても前年中に読みたかったという方が居るとは思えませんが、もし好き者がいらしたら申し訳ありません。

昨年の記事はこちら
jiro-shigetada.hateblo.jp


改めて選考基準についてですが、

・主にアニメソング、もしくはそれに準ずるコンテンツ、声優アーティストなどによる楽曲。

・2022年1月~12月にCD,配信どちらかの形式で発売されたもの。

・例外として、二郎が今年ハマった2021年以前の楽曲。

というものです。

要は僕が今年聞いて好きだった、鬼リピしたアニソンってことです。

まあぶっちゃけ「今年はこんなコンテンツにハマってしまいました!」発表会でもあります。

では早速いってみましょう。

多くね?

はじまりのセツナ / 蠟梅学園中等部1年3組

youtu.be

作詞・作曲・編曲:杉山勝彦
好きポイント:俺たちの勝彦 アイドル曲とバラードの中間
ベストリリック

大人になりたい 背伸びする度 揺れる
今がほら 素敵すぎるからだよ
どうしてなの? 嬉しい気持ちなのに 涙が出ちゃうな

アニメ『明日ちゃんのセーラー服』OP曲です。
2022年冬クール初っ端からとんでもねえ曲が来たなと思いました。
なにせ乃木坂の曲や『ダーリン・イン・ザ・フランキス』のOP『トリカゴ』の作曲をされた杉山勝彦さんですからね。
アコギの伴奏から始まる優しいイントロから、打って変わってハイテンポなAメロという流れにガッツリ心を掴まれました。

改めて思うと1月からこのレベルって本当に今年は名曲ぞろいです。

『蠟梅学園中等部1年3組』というアーティスト名なんですが、「なんでキャラ名とCV併記されて無いんだ?」と思い調べたところ、それを書くとなると

明日小路(村上まなつ),兎原透子(鬼頭明里),大熊実(小原好美),神黙根子(伊藤美来),木崎江利花(雨宮天),古城智乃(若山詩音),四条璃生奈(田所あずさ),龍守逢(伊瀬茉莉也),谷川景(関根明良),峠口鮎美(三上枝織),戸鹿野舞衣(白石晴香),苗代靖子(本渡楓),水上りり(石川由依),平岩蛍(麻倉もも),蛇森生静(神戸光歩),鷲尾瞳(石上静香)

が加わり非常にクソ長いアーティスト名になるのを避けるためみたいですね。
CD持ってないんで本当に全員が歌ってるのかは分からないんですが、たくさんの声が重なるのもあって「アイドル曲でありながら校歌のようでもある」という独特な雰囲気になっています。

アニメに関してですが、僕が以前から執心している「CUE!」に出演されている村上まなつさんが初主演(めでたい!)ということで見始めました。上の声優さんも非常に豪華ですしね。
ただ、作画に拘っているのは分かるけども「デフォルメとリアル画風がくっつきすぎ」なのと「端々の視点としての目線が中学生に向けるにしては気持ち悪い」ところでちょっと3話くらいでギブアップしてしまいました。評価はされてるなーという印象ですが、単純にNot for meというやつです。僕はこれを人前で堂々と好きとは言えない。

ないない / ReoNa

youtu.be

作詞:ハヤシケイ(LIVE LAB.)、毛蟹(LIVE LAB.)
作曲:毛蟹(LIVE LAB.)
編曲:小松一也
弦楽アレンジ:宮野幸子(SHANGRI-LA INC.)
好きポイント:女性低音ボイス 室屋光一郎ストリングス
ベストリリック

おかげさま?どちらさま?答え様々

アニメ『シャドーハウス』(第1期)ED曲です。
はい、早くも2021年の曲です。ごめんなさい。
だってシャドーハウスの2期がやるっていうから「2期の前に1期見とくか~」って見始めたらめっちゃ面白かったんだもん。エミリコもルウもかわいいし。
面白すぎて本編が秒で終わるので、体感だとアニメ視聴時間の半分はこのEDを見ている感じがします。

歌詞見るとビビるのですが、「ない」という語を含む言葉、およびそれと押韻できる単語が多い中『  』という空白のような表記があり、曲中では「ない ない ない」というコーラス部分になっているのが痺れましたね。毛蟹、やりすぎだ。

今年1月に行った初めての現場がリスアニ武道館だったのですが、ここにはもともとアイドリープライドの星見プロダクションを当てにしてチケットを取っていました。
が、丁度リスアニ前にシャドーハウス1期視聴を終え、改めて出演者を見ると「ReoNa」の文字が。
「武道館でやるしかねえ!ないない無限降下法!」
※ないない無限降下法...シャドーハウスEDにおいてサビ中、ケイトとエミリコが無限に続く螺旋階段を走りながら降りている様、およびその振りコピ。

いざリスアニ武道館でReoNaの手番になると、全曲生バンでReoNaの曲のためだけにストリングス隊が壇上に上がってきてくれたので僕は終始ニッコニコしてました。生バンドは、素晴らしい。
また、ReoNaさんのMCも初めて生で見ました。あれはハマる。今年はライブ行きたいですね。

ちなみにリスアニのバンドリーダーは皆大好き黒須克彦さんです。いつも夢を叶えてくれてありがとう。
生バン演奏浴びながら無限降下も月下儚美振りコピ部にもなれたんで年明け早々最上級のライブでした。

シャドーハウス、早く3期やってくれ~~~~~!!!

ショコラブル*イヴ / 所恵美(CV:藤井ゆきよ) · 春日未来 (CV:山崎はるか) · 高山紗代子 (CV: 駒形友梨) · 野々原茜(CV:小笠原早紀) · 望月杏奈(CV:夏川椎菜)

youtu.be

作詞:辻純更
作曲・編曲:藤原彩豊
好きポイント:ミリオン 跳びポ ラスサビ転調
ベストリリック

「好きです」伝えなくちゃ
今以上 友達以上 超えられないから

ゲーム『アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ』ゲーム内イベント楽曲です。
ミリオンライブは、レベルの高い合格曲をオールウェイズ出してくれますね。

一つこれだけは言わせてください。アイドルマスター、サブスク解禁ありがとう。
シンデレラは今からでも考え直せ。

この曲に関しては誇張抜きで、サビ前無音「ショコラブる」以降無限ジャンプです。サビで跳びましょう。
何しろ一番称えたいのがアイドルおよび声優の人選です。ナンスや小笠原さんというバレンタイン曲にピッタリの甘々~~な声を出せる人達の中に、ミリ声優最年長にして甘々の中の甘々ボイスを遺憾なく発揮する所恵美役藤井ゆきよさん。そして、この曲でのビターテイストと言わんばかりの程よい低音と歌唱がバリ上手い高山紗代子駒形友梨さん

もはや歌声の中で演技をするというレベルにまで達しています。すげえ。

Dメロ終わりナンスロングトーン→転調→駒形友梨のパワー歌唱→ゆきよの激カワボイス
→跳びポ

このコンボ本当に気持ちいいんで、機会がありましたら是非。

本当にこの曲バレンタイン曲のせいで周年とかで頻繁に聴けなそうなのがかえってつらい。バレンタイン関係なく毎回やって欲しい。

Darkness sympathizer / LizNoir (戸松遥,高垣彩陽,豊崎愛生,寿美菜子)

作詞・作曲・編曲:Q-MHz
好きポイント Bass:黒須克彦 2サビキャンセル
ベストリリック

恋が面倒くさいものみたいに
ルール決めてるのは誰だろう そんなのイヤだね

ゲーム『IDOLY PRIDE』ゲーム内イベント曲です。

こちらも先ほどと同じくアイドルゲーム内のバレンタインイベント曲なのですが、打って変わって「おまえらバレンタインだからって浮かれてんじゃねえよ!バレンタインっていう理由付けがないと恋愛もできないのか?アアン?」みたいな曲です。

アイプラのアニメ及びゲームが始動してから初となる2月の中野での単独公演で、ゲーム実装直後に早くもフルで、しかもスフィアLizNoir全員そろって披露されたのは今でも鮮明に覚えています。できればフル配信されてからちゃんと聴きたかったけど。

イントロ聴くと何故か気志團が浮かびます。

レノバテイクオーバー / 夏川椎菜

youtu.be

作詞・作曲:田淵智也
編曲:R・O・N
好きポイント:女性低音ボイス 田淵 ラスサビドラム
ベストリリック

誰のものでもない人生を生きてくれ
君に言ってんだよ 聞いてんの?

やっぱ田淵の畳みかけるような歌詞の量と疾走感のあるメロディーが好きです。
この曲になりたくてナンスのライブ行こうかと思いましたが、抽選終わってたり他イベとの被りもあったりしたので行けませんでした。ぐや”じい”。

ちゃんとナンスのソロ曲も掘ってました。無難にアンチテーゼが好きです。
youtu.be

作詞・作曲・編曲 : すりぃ
好きポイント:女性低音ボイス ボカロ調 退廃感ある歌詞 跳びポ
ベストリリック

その感情制限解けるまで無駄に無駄に吠えるんだろ
ここで今も吠えるんだろう

ミックスナッツ / Official髭男dism

youtu.be

作詞・作曲:藤原聡
編曲:Official髭男dism
好きポイント:ファルセット Dメロ無しラスサビ直通 変異ラスサビ 金管楽器
ベストリリック

仮初めまみれの日常だけど
ここに僕が居て あなたが居る
この真実だけでもう 胃がもたれていく

アニメ『SPY×FAMILY』1期OP曲です。

原作未読でアニメを見てたんですが、なるほど面白い。ご都合の部分もあるけれど、それすら一つのテイストとして愛される良い作品だと思いました。

OPの映像と曲のマッチ具合も恐ろしいレベルで好きでしたね。
サイレンが鳴りまさにカーチェイスが繰り広げられているかのようなイントロで聞いた途端に「あ、スパイファミリー始まるんだ」と無意識に感じてしまいます。

曲の構成もかなり特異で、2番Aメロが1番Aメロと全く違うテイストになり、2サビからDメロ無しでそのままラスサビに直行するんですね。

あと僕はラスサビにだけアクセントを加える目的で入るファルセット(同じメロディーの歌詞でも一部分だけオクターブ変えたりするやつ)がめちゃくちゃ好きなんですね。
あれって大体の曲で1個入ってるだけでも嬉しいんですが、ミックスナッツのラスサビは
「You know?」「(残さずに全部)くらいながら」「などない」×2と、全部で4つも入っています。これはもうサビの突然変異です。

おそらくDメロが無いことで同じサビが連続しても飽きないよう工夫されたのだと思います。結果、僕は鬼リピしてました。

ちなみに2期はミックスナッツ無しで始まるのがショックデカすぎて途中で見るのやめちゃいました。

恋するMagic!! / DiverDiva(久保田未夢,村上奈津美)

youtu.be

作詞:ぱはむたん,PASSiON KiNG
作曲・編曲:PASSiON KiNG
好きポイント:女性低音ボイス,もはやASMR
ベストリリック

Tyr and error 繰り返して
特別なカンケイになれたら 幸せ止まんないや

EMOTION / 三船栞子(小泉萌香)

youtu.be

作詞・作曲・編曲:tofubeats
好きポイント:”感情” 最後の最後だけ転調
ベストリリック

できない理由を探すなら はじめてみればいいよ
大好きなことは大好きなんだ

えー、今年の春。ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会に、ハマってしまいました...。

アニメ、おもろすぎ。

今までテンプレートなアイドルものアニメを見ている人ほど、あれはぶっ刺さると思います。
ハマっていく過程は下の記事に。
jiro-shigetada.hateblo.jp

ニジガクのアイドルだとカリスマ読モ方向音痴汚部屋アイドル、朝香果林さんが好きです。

VIVID WORLD / 朝香果林(CV.久保田未夢)
youtu.be

作詞:Ayaka Miyake
作曲:Luis Ogata
編曲:TeddyLoid
好きポイント:歌詞

ベストリリック
よく迷子になる女に「君とだったら迷子だって悪くはないね」とか歌わすな~~~~!!!!!!!!
エマと一緒にスクールアイドルという世界に迷い込もうとしてると考えるともう脳が蒸発してしまう。

恋するMagic!! は2期アニメでのDiverDiva(果林と愛さんのユニット)の挿入歌CDのB面です。A面の『Eternal Light』がバチバチカッコイイEDMなのに対して、こちらは可愛らしいテクノポップ感。AB面の温度差で風邪引く。
「ちゅちゅちゅちゅ~すきすき~」聴いてたら耳からとろけた脳みそ出てきた。

EMOTIONは2期アニメでの挿入歌。スクールアイドルの道を選んだ栞子の披露したソロ曲です。MVの舞台と衣装シュタゲっぽくない?
イントロでは和楽器的な音も使うことで栞子の厳格さを表現しつつも、サビはハイテンポで栞子の感情が露わになった歌詞を走らせるあたりtofubeatsさんの技巧が光ります。
一番の目玉は「1サビ2サビラスサビで変わらない歌詞」でして、
こういったキャラソンにしては珍しく、本当に一言一句サビの歌詞が違わないんですね。
でもよくよく聴くと、1サビ2サビはほぼ同じで、ラスサビだけははっきりと録り直してる気がします。(あの日の私はまだ弱くて、の『私』の言い切り方などが違う)
つまりラスサビだか、さらに”感情”、まさにEMOTIONが込められてるんです。

ほ~~~んとに虹現場行きてぇ~。けどTLのオタクがシリアルCDウン十枚も積んでるのを見るとメチャ高ハードルな気がするので財力を蓄えていこうと思います。

ニゾンノローグ / Tetrarkhia(山田奈津美,佐藤実季,高柳知葉,西田望見)

youtu.be

作詞:島田葵
作曲・編曲:下野純

好きポイント:落ちサビ
ベストリリック

あの時の泣き虫も 照らすよこの灯で

ゲーム「Re:ステージ! プリズムステップ」ゲーム内楽曲です。

昨今のコンテンツライブは終わるたびにツイッター上で他のオタクへのお気持ちが流れるもんですが、リステライブはほとんど出てこない。
それぐらい会場が一体となってるんです。会場が一体となって叫ぶし揺れるしジャンプする。誇張抜きで一番楽しい声優現場です。

2022年のリステはめちゃくちゃライブに力を入れていましたね。
6月にコンセプトライブ「稀星学園文化祭」、12月頭に4thライブ。
6月のライブ前にユニット新曲が出まして、その中でも僕が一番好きなユニット「テトラルキア」の曲になります。
このユニットはいつも「俺が(私が)リーダーだ!」と言い合っている子たちなんですが、
僕は訳あってそのユニット内で一番好きなのが南風野朱莉(CV:高柳知葉)さんなんですね(ジャケ絵の背の高いオレンジ髪の子)。個人的に彼女が一番のリーダーだと思っています。
是非スマートフォン向けアプリゲーム「Re:ステージ! プリズムステップ」をインストールしていただいてメインストーリーを読んで欲しいのですが、
そこで明らかになるのが、「彼女たち4人の中で最初にアイドル活動をしていたのが朱莉だった」ことなんです。
その上で、先ほどベストリリックにも挙げた落ちサビの歌詞「照らすよこの灯(あかり)で」、を朱莉(あかり)に歌わせているんですね。
音源聞いた時も、ライブで聴いた時も泣いちゃった。泣きながらUO折った。
リステップ、今にもサ終しそうなので終わる前にどうか読んで欲しいです。

キミのラプソディー / Mashumairesh!!(遠野ひかる,和多田美咲,夏吉ゆうこ,山根綺)

www.youtube.com
作詞・作曲:Wiggy
編曲:三谷秀甫

好きポイント:ガールズバンド 切ない歌詞
ベストリリック

2人は2人は きっと巡り合う
決まっていたって そう思えるの

アニメ「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」EDテーマです。

いや、今さら?
今まで全然SHOW BY ROCK!!には触れてこなかったんですが、ある日Spotifyから流れてきて以来馬鹿みたいにリピートしてました。マジで良い曲すぎる。
2020年のマジモンのアニソン大賞受賞してるし。そりゃそうだわ。良い曲だもの。
2023年中にちゃんとSBRは履修しておきたいですね。
残念な点はましゅまいれっしゅの4人の声優がみんなウマ娘声優になってしまったこと。あんな人海戦術ライブに出るくらいだったらこれ歌ってくれよマジで

花の塔 / さユり

www.youtube.com
作詞・作曲:さユり
編曲:宮田"レフティ"リョウ

好きポイント:イントロ 歌詞
ベストリリック

出したことないほど大きな声でやっと君に伝わる

アニメ「リコリス・リコイル」EDテーマです。
いや~~~~、リコリコ面白かったっすねぇ!!!!!!
アイプラ、セレプロに次ぐ第3の令和心臓アニメに文字通り心躍らせながら毎週を楽しみにしていました。
気付いたらBD全巻購入してました。
それにしてもこのEDはリコリコという作品をリコリコたらしめた曲と言っても過言ではないと思います。
花の塔がなかったらリコリコという作品は不完全であったし、
リコリコが無かったら花の塔という曲は未完成だった。

歌詞のちさたきとのリンク度合いもさることながら、やはりこの曲の最大のインパクトは「デデッ デデッ デデッ」のイントロだと思います。
もはや途中から、このイントロが聞きたくてリコリコを見ているし、でも流れたらリコリコが終わってしまうというジレンマに陥っているんですよね。
アニメ終わり際の「引き」に上手くこのイントロが差し込まれる様は、まさしく「令和のGet Wild」(実際制作陣も女の子版シティーハンターをイメージしていたとか)。入り方によってはイントロが原曲より長く繰り返されることもあり、「はやく漫画持ってきてくれ!」って叫んでました。

新作制作決定もしてるので、引き続きさユり&宮田リョウコンビが主題歌を作ってくれるといいですね。

Distortion!! / 結束バンド

www.youtube.com
作詞・作曲:谷口鮪
編曲:三井律郎

好きポイント:ガールズバンド EDのデフォルメが可愛い
ベストリリック

追いかけた日々 Fコード 掻き鳴らすんだディストーション

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」初期EDテーマです。
いや~~~~~、ぼざろも面白かったっすね~~~~!!!!!!!!
リコリコ終わってから流石に今期超えるのは無理やろ~って思ってたらとんでもないのが出てきましたね。それもきらら作品から。
発表された時にはあの元WUGの青山吉能さんが主演をされるというくらいしか認識していなかったのですが、まあ面白かった。そして曲も強かった。OP、EDだけじゃなくて挿入歌全部が。
きららのアニメ作品って基本4コマが主体なので、「ここが4コマ目のオチの部分なんだな」って透けてみえちゃうとアニメなのにぶつ切りになってる感覚がして気持ち悪かったんですよね。だからきらら系は深追いできない性質だったんですが、ぼざろのスムーズさときたらないですね。
3話らへんまでは4コマだな~という感覚はありつつも、主人公を含む濃いキャラたちによる雰囲気というか空気感がにじみ出て混ざり合ってコマの枠をはみ出して、きちんと23分1話で1まとまりになっていて気持ちよく見れました。次回への引きもそこそこ強かったですしね。

結束バンドの曲はどれも好き...マジで1曲に絞るのできない。
退廃的でありつつも疾走感のある「カラカラ」や最終話で披露されて文脈が凄まじくある「忘れてやらない」「星座になれたら」も好きなんですが、
「ぼっち・ざ・ろっく!」というアニメを序盤で切らないよう繋ぎ止めてくれたという意味では一番最初のED曲「Distortion!!」に一番感謝しています。
歌詞やジャケット的にはかなり喜多ちゃんメインの曲なのですが、彼女が大筋に絡んでくる前の1話からEDとして使われてるんですよね。
ここは背景や文脈よりも、「ポップめなEDで視聴者をくぎ付けにする」というのを優先したんだと思います。
あとまあ一度でもギターに触ったことがある人なら共感できる歌詞がちりばめられているのも素晴らしいですね。

祝福 / YOASOBI

www.youtube.com
作詞・作曲・編曲:Ayase

好きポイント:オタ芸 2サビキャンセル ラスサビ前ピアノ 高BPM
ベストリリック

逃げ出すよりも進むことを
君が選んだのなら

アニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」OPテーマです。

いや~~~~~~~~水魔女も面白かったですねぇ~~~~!!!!!!!!!
最初は「ガンダムに百合混ぜたら男オタクが好きにならんわけないだろ!」と思って見てたのですが、最終話あたりだけ急激にガンダム特有の戦争の血なまぐささが濃くなってて色々と安心しました。めっちゃ面白かったのですが2期でどうなるかですね。

YOASOBIは相変わらずオタ芸多動しやすい曲ばっか出してくれるので好きですね。体がなまりがちな日曜夜にいい運動になりました。
2期ではこのOPも変わってしまうのでしょうか。できれば祝福のまんまで2番からとかにして欲しいですね。

カレント・ザナドゥ / X-UC(諏訪ななか,花谷麻妃,石飛恵里花,鈴木杏奈,北原侑奈,豊田萌絵,青山桜子,二ノ宮ゆい,長谷川玲奈,酒井美沙乃)

www.youtube.com
作詞:真崎エリカ
作曲:藤井健太郎(HANO)
編曲:日直伸次(HANO)・藤井健太郎(HANO)
好きポイント:エリカ 藤井健太郎特有のカッコイイギターイントロ オタ芸 跳びポ 実写MVのやる気のなさそうなダンス
ベストリリック

信じてた幻想じみた理想郷 ひとかけの勇気でシャットダウンしたら
目の前にある CUrrent-Xanadu

プロジェクト「IDOL舞SHOW」 X-UC ユニット曲

この曲自体は2020年の曲で、なんなら昨年くらいからよく聞いてた曲ではあったんですが、2022年はIDOL舞SHOW飛躍の年、
アニメ劇場版2ndライブと大々的なイベントがあったのですが、

まあ、あんまり面白くなかったですね。

劇場版1時間のうちアニメは30分、残り30分は参加声優たちによる謎の実写ライブパート、キャラクターを覚えさせる気の無いストーリー構成。
何故か原案に関わっている中村彼方女史(本当になんで?)
そして1時間の間に2.5回流れるのがこの曲、「カレント・ザナドゥ」です。
本当にかっこいいしオタ芸するためのような曲調だし跳びポもあるんで是非この曲だけでも覚えて帰ってください。

2ndライブは一般席9000円で約2時間、披露曲はこの曲含めて6曲、グッズ特典付き12000円でおまけでもう1曲というトンデモ値段設定です。
まあむしろあの場にいるほぼ全員(演者含む)がIDOL舞SHOWというコンテンツを全く理解していないという稀有な空間でした。
女性声優の二の腕とか太ももとかめっちゃ見れますし、コンテンツのライブに行くうえで真剣にコミュとか読むのが面倒くさいと感じるようになったオタクにはおすすめですね。

あれこれドラスティック.feat 鈴木愛奈 / halca

www.youtube.com
作詞:田淵智也
作曲:林直大・田淵智也
編曲:林直大
好きポイント:田淵特有の嚙みそうな疾走感ある歌詞 ギターソロ
ベストリリック

ほらほら蹴っ飛ばそうぜ 迷いなく
理想ってのは自分が作らなくちゃ
欲望あれこれ 思い付きで真剣勝負
何をやったっていいのだ こんな奇跡みたいなタイミングだから

アニメ「邪神ちゃんドロップキックX」OPテーマです。
なぜか今になって邪神ちゃんを一気見してしまいました。めっちゃ面白かったです。
結構前ですが「よんでますよ、アザゼルさん。」も好きだったので、ああいった不条理ギャグに
程よく百合風味が混ざってバチコリ刺さる作品でした。
で、丁度やってた新シリーズのOP、なんかノリ良くて好きだな~と思ったら分かりやすく田淵でした。
歌詞はかなりアニメソングというか、邪神ちゃんに寄った内容になっているのですが、
曲が付くとそこまでアニソンらしさを感じないのが田淵マジックですね。林さんによるメタルなアレンジも好きです。
4期もやって欲しいのでクラファンに2万突っ込みました。

Load to Forever / AiRBLUE

www.youtube.com
作詞・作曲・編曲:ヒゲドライバー
好きポイント:微笑がえし 歌詞による思い出ボム
ベストリリック

どうしてしんみりしてるの?
まだまだこれからでしょ?

コンテンツ「CUE!」サ終2クール目主題歌CDカップリング曲です。

この楽曲が発表された当時はまだ、サービス終了は正式には発表されていなかったのですが、
11月開催の4thライブのタイトルが「Forever Friends」であったこと、
そしてこの「今までのCUE!楽曲の歌詞・タイトルを回収する」歌詞で「あぁ、終わるんだな」というのが予感から確信に変わりました。

だってこのやり方完全にキャンディーズの「微笑がえし(キャンディーズの往年の名曲タイトルが歌詞に入っている引退直前の曲)だもん
www.youtube.com

CUE!が終わってしまった要因・原因について語りだすと長くなるので割愛します。
それでもお別れの意のある曲をここまで明るく書いてくれたヒゲドラさんには感謝するばかりです。

だってだって僕らはずっと_Forever Friends.

アタシ♡カワイイ♡宣言!! / 姫坂乃愛(鬼頭明里)

www.youtube.com
作詞・作曲・編曲:法戸祐樹
好きポイント:キトアカのロリ声 多動
ベストリリック

聞いて ちょっとちょっと ラブファンタジー
あたしが主役でヒロイン

アニメ「私に天使が舞い降りた!」キャラソンです。

マジでこのアニメ1話も見てないです。
ロリコン萌え豚向けアニメが本当に見れないので。
でもこの曲だけは大好きなんですよ。
鬼頭さん、力強いボイスと歌唱力の人だと思ってたら
こういう可愛い系の声でも歌えるんですね。
どうしても現地歌唱拾いたすぎて、
10月末に横須賀で行われた2ndワンマンライブに行きました。
早く申込しすぎてかなり前方の席を引いてしまいました。
サビでメリーゴーランド張りにぐるぐる回るのが楽しかったです。
この曲終わった瞬間に退場しました。

ときめきスクランブル / マヤノトップガン(星谷美緒)

www.youtube.com
作詞:うらん
作曲・編曲:山口朗彦
好きポイント:朗彦 舌足らず歌唱 ラスサビ跳びポ
ベストリリック

ドキドキの滑走路 キミとなら行けるはず
わかる わかっちゃったんだ

ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」キャラソンです。

”わかっちゃった”かぁ~~~~~~~!!!!
イントロからSpread the Wings!!ばりの凄まじい朗彦節が響き渡ります。
見えます。白い歯を見せて笑っている顔面が。
この曲聞きたさにウマ4th追加公演ベルーナドームに行きました。
無事に聞けて満足して気が付いたら、もう人気のない西武池袋線に乗っていました。
もうウマ娘に未練は無いですね。

GYB!! / HY:RAIN(芹澤優,高瀬くるみ,久保田未夢,高柳知葉,香里有佐)

www.youtube.com
作詞:ヤマダヒロシ
作曲・編曲:NA.ZU.NA
好きポイント:せりこミサイル 香里有佐キャノン 黒金蓮のバカ重感情歌詞 振りコピ
ベストリリック

ココロ半分 なくしたまんま笑ってるの
あなたが連れてったんだ 返してよ 今すぐに

アニメ「シャインポスト」挿入歌です。
今年のアイドルアニメは虹の2期とかスーパースターの2期とかで
ラブライブのイメージがありましたが、
実はこの「シャインポスト」、かなり面白かったです。
「トップアイドルになる!」というありがちな目標ではなく、
主人公の子たちがまず中野サンプラザホール」を満員にする、というかなり具体的な
目標を定めているところや、マネージャーが論理的に筋道立てて知名度を伸ばそうとする点、
特徴的なファンの描き方などかなり現実のアイドルを意識しているところが今までになく魅力的でした。
上の説明だとかなりガチガチなように聞こえますが、見てみるとギャグもシリアスもテンポよく進んでいくので
サクサク見れてしまいます。

主人公ユニット「TINGS」に立ちはだかる因縁のユニット「HY:RAIN」が劇中で披露するのがこの「GYB!!」です。

HY:RAINのセンター、黒金蓮(CV:芹澤優)はとあるキャラにとてつもない想いを抱いており、それが歌詞に如実に表れています。
また振り付けも独特で、なんと公式の振付師からダンスレッスン動画までアップロードされています。
www.youtube.com

3月には実際に中野サンプラザホールでライブが開催されます。もちろん僕は昼夜参加します。
GYB振りコピ部、絶賛部員募集中です。

Make it! / i☆Ris

www.youtube.com
作詞:森月キャス
作曲・編曲:渡辺徹
好きポイント:全て 南みれぃの変身バンク
ベストリリック

憧れはきっと明日の道しるべ
理想の自分がそこで待ってる
ためらわず前に踏み出そう
流す汗も涙もみな キラメキに変わる

アニメ「プリパラ」第1シーズンOPテーマ

Ready Smile!! / i☆Ris

www.youtube.com
作詞:平朋崇
作曲・編曲:光増ハジメ
好きポイント:ギターソロ 神チャレンジライブのダンス
ベストリリック

さあステージにダイスキを抱きしめにおいで It's show time!

アニメ「プリパラ」第3シーズンOPテーマ

チクタク・Magicaる・アイドルタイム! / ゆい(伊達朱里紗)

www.youtube.com
作詞:児玉雨子
作曲:michitomo
編曲:KOJI oba
好きポイント:ようこそハジケリスト雨子の世界へ ラスサビ転調
ベストリリック

形のないモノこそいつだってほしいよ!

アニメ「アイドルタイムプリパラ」挿入歌

キラッとスタート / Run Girls,Run!

www.youtube.com
作詞:古屋真
作曲:オオヤギヒロオ
編曲:陶山隼
好きポイント:サビの大きく足を振り上げるところ 林鼓子ロングトーン
ベストリリック

ドキッと輝くドキドキ誰にでもあるから そうみんなプリチャンアイドル

アニメ「キラッとプリ☆チャン」第1シーズンOP

Dreaming Sound / 鈴木杏奈

www.youtube.com
作詞:武田将弥・Cocoro(Dream Monster)
作曲:武田将弥(Dream Monster)
編曲:佐藤厚仁(Dream Monster)
好きポイント:鈴木杏奈パワー歌唱 「迷うこともやめ→たぁ↗」←強さを感じる
ベストリリック

出会いが人を繋ぐ
絆は想いを運ぶ道しるべ

アニメ「ワッチャプリマジ!」第1シーズンOP

えー、プリティーシリーズのプリパラ~ワッチャプリマジまでを全話見終え、
無事、ハマってしまいました...。
ストーリーはアイカツと比べると粗削りなんですが、
終わりまでの道筋がしっかりしているし、伏線もところどころに貼られているし、
常軌を逸したギャグもあるし、グレンラガンみたいな展開もある。
そう、プリパラは女児向けのグレンラガンなんです(?)。
エイベックス的なサウンドもかなり新鮮で聴く曲ほとんど好きになってました。
ただ、悲しいことにプリチャンシリーズのOPを担当していたRun Girls,Run!が3月で解散に。つらいです。
今はi☆Ris鈴木杏奈さんを心より応援してますし、
鈴木さんに関しては一刻も早くIDOL舞SHOWというコンテンツから脱却させてあげたいです

ファンタスティック・ロマンティック / I'mew(あいみゅう)

www.youtube.com
作詞:利根川貴之
作曲:利根川貴之,坂和也
編曲:坂和也&Wicky.Recordings
好きポイント サビ前転調 振りコピ 吉乃椿の低音 ラスサビ跳びポ
ベストリリック

やりたいこと全部叶えられそう
数億の願いに いっそ溺れていいでしょ!?

アイドルグループ「I'mew」の楽曲です。

急にアニソン以外の曲を挟んでしまってあれなんですが、
この曲、というかあいみゅうの楽曲は全てアイドリープライドの月ストの
楽曲制作をされているWicky.Recordsによるものです。
つまり実質アニソンみたいなもんです。(暴論)
でも多分今年か来年あたりアニタイ取れそうな気がする。

夏にWickyFesという、星見プロ含むWickyにまつわるアーティストが
一堂に会すフェスがあり、僕は「月下儚美聴きてぇ~」くらいのノリで参加したんですが、
見事にI'mew楽曲にシバかれました。なんなら星見プロより満足してしまいました。
巷ではなんか床に寝転ぶ妙なコールが流行っているそうですが、何なんでしょうね。
イベント行くんですがいつもチキってチェキ取る前に退散してしまいます。
今年は1枚は撮れると、いいな!

・初めてだよこんな気持ちにさせてくれたのは恋。 / I'mew(あいみゅう)
www.youtube.com
作詞:利根川貴之
作曲:中島靖雄
編曲:Dr.Usui & Wicky.Recordings
好きポイント:切ない恋心 サビ前の「デデデデ」 ガンダムエピオン部は廃部
ベストリリック

君は君の道を行くの  
君は君の夢をみるの  
気づいてるの別の道だと

シンデレラストーリー / 芹澤優

www.youtube.com
作詞:藤井健太郎(HANO),yuiko
作曲・編曲:藤井健太郎(HANO)
好きポイント:繊細な藤井健太郎 サビに「make it!」はダメだって 2サビキャンセル せりこミサイル
ベストリリック

真っ白なドレスも 染め上げて目立っていこう
自分の色で輝きたい Princess

芹澤優1stフルアルバム「YOUr NO.1」収録曲です。

2022年ノミネート最終曲にして、最優秀曲です。
いやまあ2年位前からヒロインズドラマを上げるくらいには歌声自体好きだったのですが、
2022年に芹澤さんが出演されてる作品を立て続けに見ることも多く、
ちゃんと好きな声優さんの一人になってしまいましたね。

色々と振り返っていますが、一番印象的な現場が12月のプリティーシリーズライブ冬です。
僕がヒロインズドラマに出会ってから3年の時を経て、ついに現地で、生歌唱を浴びることができました。
ヒロインズドラマという曲自体はもとより人気が高いのですが、単に曲としての強さだけでなく、
芹澤さんがプリティーシリーズにまっすぐ向き合ってくれてる人だからというのもあると思います。

2022年冬をもって、プリティーシリーズのアニメ放映は休止となっています。
みなさんが居る限り、プリティーシリーズは永遠ですわ!
プリティー冬のトロッコの上で、赤城あんなに扮する芹澤さんがヒロインズドラマの間奏で述べた言葉です。
この言葉に、救われた人も多いのではないでしょうか。少なくとも僕は救われました。

このシンデレラストーリーという曲は憶測ではありますが、「make it!」や「Princess」など、
芹澤さんがプリティーシリーズで演じられてきたことを踏まえての歌詞が多く入っています。
芹澤さんはソロ活動は5年以上されているものの、10月に発売のアルバムが1stアルバムとなります。
プリティーのアニメがない以上、その仕事で演じる機会も無くなる。
みれぃやあんなとしての芹澤優に会えなくなる。
それを感じさせないための曲が、シンデレラストーリーだったのではないでしょうか。
願えば、いつかはまた会える。これは芹澤さんからのメッセージなのかもしれません。

誰よりも自分を信じてるから

以上、全25曲が2022年の大賞ノミネート曲です。
豊作でした。2021年以前の曲を抜いたとしても正直、豊作すぎました。
震えてます。あまりの良曲の多さに。

では、2023年も素晴らしい楽曲達に出会えることを願って__

また来年~~~~~~~

二郎重忠